botiboti0205の日記

日々思ったことの記録

寒い季節になりました 秋のみのり

秋のみのり

高い山では雪が積もりはじめました

今年本州では月の輪ぐま 

北海道ではヒグマ

食べ物を求めて人との遭遇が増えた結果

悲惨な状態となっていました(お互いに)

どんぐりが不足してなどの話が出ていました

どんぐりはどんな木でとれるのか普段散歩している

中で見かけていた木々にどんぐりが実っていましたが

同じ木ではなかった・・・・

近所ではこの木に実っていました

 

コナラ                    白樫

 

ナラの木 カシノキ に実っていました

地面に散乱しているのを子供の頃は拾ってきて

こま や やじろべえを作って遊んでいたのですが

日々の忙しさの中で記憶のかなたに

いってしまいました